【タガタメ】各高難易度クエストの簡易的な攻略

こんにちは。今回は現在復刻中の高難易度クエストの攻略です。数が多いので細かい解説はせず、パーティと簡単な解説にしました。詳しいものはyoutubewiki辺りに載せてる強者の方のものを参考にして貰えると助かります。書けなくてごめんなさい🙇

数が数なので、特に難しかったものを3つ紹介します。


□穿つ者

・パーティ

f:id:Calpas0404:20190421205344p:plain

零の波動と予防が欲しいのでサブにいれました。あまり育っていないので、必要になったらデイジーかエンメルあたりを交代させます。
その他は終盤まで生き残れるようなアタッカーを入れましたが、ダメージが結構蓄積するので範囲回復が欲しくなりました。

ボスが頭おかしい強さしてますが、バフ解除するとギミックでデバフが入るので割と楽です
f:id:Calpas0404:20190421211615p:plain
(予想ですが、斬撃→打撃になるときに、前の号令の耐性を下げて戻すのを利用したギミックだと思います。仕様なのかそれとも意図せず作られたのか謎ですね…)

それよりも気をつけたいのは一回目の増援です。ワギナオのグラビティや、ジャムの魔力吸収(?)だったりでこっちの火力を削いできます。増援前に予め溜めておくなどして、確実に処理したいです。



□射抜くもの

f:id:Calpas0404:20190424071555p:plain

 ワギナオのグラビティが厄介。初期配置が遠いので、ムーブ5の忍者でストップを入れることはできませんでした。射撃ユニットでしか入れられないと思います。ということで、僕はロフィアの零の波動で誤魔化しつつ攻略しました。自分でストップ入れたりクロアプだったりもできるので大忙しでした。
 また、スズカにも注意が必用です。状態異常を入れてくるので予防があると楽。ちょっと範囲が狭いですが、ctアップできるキャロルを連れていきました。予防必須って訳じゃないので色々できるユニットが良さそうです。
 一昔前のクエストなので、最近のccやユニットを使えば苦労しないでしょう。上記のことさえ気をつければ大丈夫だと思います。多分…


□逆襲の慟哭

f:id:Calpas0404:20190424081907p:plain

中身は難しくないですが、出撃制限がキツイ。
f:id:Calpas0404:20190424082246p:plain
聖教騎士団とザハル、スピカしか出撃できません。ただ、カグラやカノンなど協力な配付ユニットが使えるのとコンテありなのでクリア自体は(石油王なら)できそう。
ノインや終盤のソルにカノンのビジョンアビが有効です。特にノインは上方修正で強くなってるので注意が必用です。


ということで攻略は以上です。どの高難易度も火力より耐久優先な感じでした。


…なんと、明日からマクロスコラボなんですね。何となく予想はしていましたが、いざ来てみるとびっくりです。マクロスは見たことありませんが、ロボ好きなので楽しみにしてます。