【タガタメ初心者向け】完全体育成までの流れ

中々ややこしいタガタメの育成要素を今回は解説していきたいと思います。用語解説的なサムシングが主な内容で、how toではないです。そういうのは他のブログに丸投げしちゃえ!w

手のつけやすい順に紹介していきます


① レベル上げ

実はここで紹介するレベルよりも後述するjobレベルの方が重要で、林檎や経験値で上げるレベルの影響力は僅かなものです。(他の要素に比べてだけど)

f:id:Calpas0404:20200426165704j:plain

ユニット画面左上にあるのが、「林檎や経験値で上げるレベル」

じゃあ何の為にあるのかっていうと、他の育成要素を解放するのが主な役割です。(これはそのうち)

レベルについては上げやすい要素なので気にせず上げちゃって問題ないでしょう。




② アビリティ

これも慣れないうちは忘れることが多いですが、重要な要素です。

f:id:Calpas0404:20200426170201j:plain
右下のアビリティボタンを押すことで強化の画面に移ります

f:id:Calpas0404:20200426170339j:plain
青いボタンを長押しすることでサクサク強化できます。連打じゃないよ!!

色々話したいことはありますが、長くなってしまうので今回は割愛。迷ったらステータスが上がるアビリティを強化すれば問題ないです。


③ Jobレベル

他の要素を差し置いてもこれだけはやっとけよ!!
ってくらい重要
前述のアビリティを解放するのにも必要ですし、何よりステータスの上がり幅が一番大きい育成要素です。

Jobレベルを上げたやつと上げてないやつを総合値で比較した画像が以下です

※総合値とは、そのユニットがもつ攻撃力や防御力等の強さを数値にしたものです。詳しいことはよくわからない()

f:id:Calpas0404:20200427180617j:plain


左側の赤線がJobレベルのみ上げたユニット
右側の赤線がJobレベル以外ほぼ全ての育成を終えたユニット

ご覧の通り、jobレベルを上げたかどうかはステータスに大きく関わってきます



□じゃあどうやって育成するのかって話

装備品の欠片を集めて合成するだけ!

f:id:Calpas0404:20200428195353j:plain
(え?下駄がウイングブーツになるの?とか思っちゃいけない)

…なんですが最初は集めるのに苦戦すると思います
ということでここでは効率のいい集め方について紹介します



・ノーマルクエストで集める

※ノーマルクエストはメインストーリーのクエストのこと
足りなくなったら基本ノーマルクエストを周回します。
とはいえ普通にやってたらかなりの数の周回数を要するでしょう。
そこで利用したいのが「ノーマルドロップ2倍」です

f:id:Calpas0404:20200428194225p:plain

月に1回しかないイベントなので、公式Twitterやプレイヤーズサイトを見逃さないようにしましょう。(大体水曜日くらいに更新があります)

・秘密の店で購入する

回数が限られていますが、簡単かつ纏まった数が手に入る方法です。

f:id:Calpas0404:20200428131511j:plain

一番下の「冒険者の店」を開くと

f:id:Calpas0404:20200428131834j:plain

ジョブレベルを上げるのに必要な装備品が売ってます
しかしここにあるのは全キャラ(ほぼ)共通の装備品で、固有のものは“基本”ノーマルで集めるしかないです。

一応マリアの店で売っている装備品10連チケットで固有も入手できます。更新を見逃さないようにしましょう。

f:id:Calpas0404:20200428194719j:plain


取り敢えず初心者が手をつけるべきなのはここまでです。限界突破開眼刻印念装とかの漢字類が中国語に見えるうちは手をつけないのが吉でしょう。割りと取り返しがつかない要素だったりします。


続き↓

https://calpas0404.hatenablog.com/entry/2020/04/29/221107?_ga=2.101541829.518420225.1587977602-1653027530.1574235394