アイズ・ヴァレンシュタインの使用感

入手してからあまり時間が経っていないので、評価はそのうち変わるかも

 

 

使ったクエス

  • 激闘地獄級オート
  • マギルの選択のクラッシュのやつ
  • ボスバトルのモンゼイン

オート、高難易度、レイド(っぽいやつ)等、一通りのコンテンツは試しました。

これだけ試せば、大体の使用感はわかると思います。多分。

 

性能

ステータス

f:id:Calpas0404:20210813203311p:plain

強欲と色欲以外は終わらせているので、ステータス的にはこの辺が限界です。

物攻、素早さが高めですが、HPは平均的。

 

スキル

気になったものを何点か紹介

 

・威装

f:id:Calpas0404:20210813204011p:plain

アイズのスキルの中で、最も射程が長いスキル。エアリアルを使わなくても追撃が発動するので、初手でこのスキルを打つことも多かったです。

追加効果で、斬撃&風耐性デバフや、素早さデバフがあります。重複しない重足の舞みたいな感じ。

 

・CTダウン

f:id:Calpas0404:20210813211925p:plain

CTダウンも使えます。ただ、射程が1なのでちょっと使いにくいかも。

 

強い点

  • バフ無しで火力が出せる
    エアリアルを使ってしまえば1万強くらい出せるので、バフがなくても火力が出しやすいです。追撃込みなら大抵の敵はワンパン出来ました。

  • スキル使用回数が多い
    エアリアルを使用すると固有スキルが全て変化し、元のスキルとは別物として扱われるようです。つまり、スキル使用回数が実質2倍になるのです。
    元のスキルには追撃が付いていないため、完全な2倍ではないのですが、スキル使用回数が多いのは大きな強みでしょう。
    ※念装完凸でスキル使用回数が+1される。つよい。

 

弱い点

  • ジュエルが足りない
    普通に使う分には足りるのですが、エアリアルを使うとジュエルが30持っていかれます。
    RAで回復するとはいえ、かなりカツカツの印象でした。マシュリを隣接させれば済みそうですが、機動力が売りのユニットなのでそうもいきません。
    ジュエルが足りない場合は、あえてエアリアルを使わないのもよさそう
    ※ベルくんの念装武具で初期ジュエル+20できます。お高い女だぜ…

  • 遠距離攻撃が少ない
    アイズのスキルは移動を伴うものが多く、距離を取りながら攻撃することが難しいです。一人で突っ込んでしまう場面が多く、足並みを揃えるのが大変でした。

 

総評

よくわかんない()

弱くはないけど強さが分かりづらいかも?

というのも、予測ダメージがあんまり当てにならないのです。

↓これが予測ダメージ

f:id:Calpas0404:20210814104453p:plain

 

それで、実際に減った体力がこれ↓

f:id:Calpas0404:20210814104610p:plain

300万→297万になっているので、大体2~3万は出ていることになります。予測の2倍以上のダメージになりました。

 

こんな感じで、予測が当てになりません。クエストだと実際の強さの半分くらいしか感じることが出来ないので、微妙な評価になるのかも。

トータルダメージが見られるといいんですけどねぇ…