タガタメ近況報告

ようやくテイワットからバベル大陸に帰ってきました()

原神に夢中でタガタメ全然やってなかったので、ぼちぼちタガタメやります・・・

 

さて、今回はタガタメの近況報告です。本当はTwitterで呟きたかったのですが、伝えたいことが多かったのでブログにしました。よかったら見ていってね!

 

 

ガチャ・育成関連

念願のニムルが当たる

いつかの有償ガチャでニムルが当たりました。

f:id:Calpas0404:20211010190740p:plain

ついにニムル難民脱却です!ニムルは神革がスタートした時期からずっと好きなキャラだったのですが、実装時は石が足りず入手出来ませんでした。神革が終わる前にゲットしたいな~と思っていた所、今回の有償ガチャで来てくれました。間に合って良かった・・・

 

・運用方法

射撃メインで運用することが多いそうですが、私は魔法メインで運用しています。

f:id:Calpas0404:20211010190816p:plain

最初は射撃メインで使おうと考えていたのですが、

  • 火射撃ならカヤがいる
  • 物攻射撃刻印の汎用性が低い
  • 光属性が戦力不足
  • エンメルと一緒に使いたい

等の理由から魔法メインで運用することに決めました。

(と言いつつ射撃用の刻印も作った)

f:id:Calpas0404:20211010190839p:plain

 

クェンス念装

f:id:Calpas0404:20211010190257p:plain

若ェンスかっけぇ~

天井しましたが、なんとか念装確保。本当はスルーするつもりだったのですが、ストーリー読んだ後気づいたら回していました笑。一体いつになったら石が溜まるんだ…

それから完凸レコミで貰えた欠片と行商人で、必要最低限の開眼は済ませました。

f:id:Calpas0404:20211010190030p:plain

限定キャラの育成はもっと難しいイメージだったのですが、念装代+1万石弱程度で済みました。欠片150個貰えるレコミもっとやって欲しいなぁ・・・

 

・念装の性能について

  • 敵がクラッシュ中の場合、全防御大幅ダウン
  • 沈黙中アルケミィクラッシュ属性付与
  • 消費ジュエル軽減

がメインだと私は考えています。上二つは条件付きとはいえ、これまでになかった強力なスキルなのではないでしょうか?

消費ジュエル軽減も、スキルを連発するクェンスにはありがたい効果ですね。効果量は16%ですが、ジュエルが1でも足りなかったらスキルは打てないので、あるに超したことはないと思います。

 

・ボイスも変わる!

セツナやザイン同様、スキンでボイスが変化します。

クェンスは変化後のボイスが結構おもしろくて、「俺じゃない俺を知ってるかのようだな」とか言ってきたり笑。お兄さん感あるクェンスが見られるので、ボイスは結構気に入っています。

 

 

 

エヴェリカのマスアビ

f:id:Calpas0404:20211010191909p:plain

10/7の更新で、エヴェリカのキャラストーリーが実装されました。

習得できるマスアビの効果は、

  • 素早さアップ
  • 斬撃補正
  • 状態異常耐性

でした。特に素早さアップの効果は大きそうです。今まで素早さが若干足りないキャラだったので、今回のマスアビでバランスの良いステータスになりました。

f:id:Calpas0404:20211010192343p:plain

 

同時に、エヴェリカの上方修正が入りました。

内容はスキル威力の強化がメインです。

f:id:Calpas0404:20211010103622p:plain

一体どのくらい強化されたのかな~と思って訓練場で試したところ・・・

f:id:Calpas0404:20211011211321j:plainなんと200万ダメージ!!正直こんなに火力出せるとは思っていませんでした。

今回の更新で大分強化されましたね。エヴェリカには初心者のころお世話になったので、また使えるようになって嬉しいです。

 

終わり!

近況報告は以上です。

最近は好きなキャラが強化されて嬉しいですね。今度のハロウィンのコーデリアも楽しみです。

そのうち地獄級攻略のブログとかもやりたいんですが、

  • コラボや限定キャラを多用してしまう
  • スクショに時間がかかる
  • 構成が定まっていない
  • そもそもクリアできない

などの理由で書けなさそうです()

こういった近況報告なら割と簡単なので頻度は増えるかも

 

ではまた!