【地獄級】誰ガ為って言われても大体自分の為だと思うを攻略してきた

 

タイトルが長い!!

 

銀魂の地獄級を攻略してきました

初心者の方でも読めるよう、チュートリアルで触れられない要素が合った場合は解説を挟んでいます(読みやすいかどうかは分からない)。

エストの特徴

  • 敵味方ほぼ全員にアルケミィオーバー属性付与
  • エリザベスを倒すと奥の花が倒れる
  • クロックアップ特攻持ち

マップ

f:id:Calpas0404:20211219212503j:plain

広くて高低差のないステージです。大抵のユニットは不自由なく使えますが、射撃などの曲射攻撃は使いづらい場面も考えられるので注意しましょう。(同じ高低差で射線に味方がいると当たる。多分…)

強い敵が左に偏っているため、右から攻めると良さげ。

 

※アルケミィオーバーとは
攻撃時に与えたダメージと同じダメージを3ターン後に与える効果です。つまり、この効果が付いたスキルはダメージが2倍になる(つよい)。また、この効果が発動することを爆発いいます。
ジュエルを80%消費することで解除できる他、対象の所持ジュエルが少なすぎるとオーバーは付与出来ません。
この効果は対象に最大5つまで付与することができ、6つ目以降は上書きや付与はできません。

また、起爆効果のあるスキルを使用すると、3ターン待たずとも対象のオーバーが爆発します。

(アルケミィオーバー、フリーズ、クラッシュをまとめてアルケミィエフェクトと言います。どこで聞いたか覚えていませんが、エフェクトは今後も追加されるらしい。)

 

敵解説

・花

直接ダメージを与えてくる訳ではありませんが、定期的にマップ全域の敵へ全攻撃バフをかけてきます。なる早で倒したい敵です。

 

・エリザベス

可能なら最優先で倒したいですが、HPが10万弱あります。
こいつは攻撃を受ける度に火力が上がるため、なるべく少ない手数で倒したいところ。アルケミィオーバーを活用する手も考えられるますが、奥の花がオーバーを解除してしまうため現実的ではないでしょう。
ためるなどを活用して倒すか、カウンターを絡めましょう。RAは通常攻撃かスキルに対してのみ発動するので、カウンターだと安全にダメージを与えることが出来ます。
※ためるとは、「1ターンの間ステータスが○倍になる」という効果をもつスキルのこと。格闘家のスキルが由来。

 

・フードたち

火力が高く、オーバーも付与してきます。HPもそこまで高くないため、優先的に倒していきたいです。

 

・ラットン

各区分耐性がそこそこ高いため、無区分攻撃が有効。海賊や今回配布されたカツラあたりが良さそう。
ラットンはオーバーを付与してこないものの、起爆してくるため注意。
フードの攻撃でオーバー付与→ラットン起爆
の流れを決められないようにしましょう。
ラットン以外の雑魚を倒すことが出来れば、脅威ではない…かもしれないです。

 

方針

このクエストに限らず、「次のターン生き残るにはどうすれば良いか」を考えながら敵を倒すとクリアしやすいです。

それを踏まえて

  1. マップ右に陣取りながらエリザベスやラットンを倒す
  2. ラットンを倒す
  3. フードを1体残して殲滅
  4. マップ中央に陣取りながら増援に備える(気持ち右寄りで)
  5. 残したフードを倒して増援撃破

2と3は入れ替わっても問題ないです。増援前に敵を減らしておくことが重要。

 

パーティ編成

f:id:Calpas0404:20211220114628j:plain

アタッカー二人、起爆役、バフの構成です。マップが広いので、アタッカーは二人いると楽でした。

 

・オライオン

f:id:Calpas0404:20211220185714j:plain

メインアタッカー①です。基本はためる→菱形攻撃の動きですが、場合によっては反射スキルを使用して敵のど真ん中に立たせるのもアリ。

ダークナイトクロックアップ特攻を持っているので、VAは使わないようにしましょう。

 

・ランハオ

f:id:Calpas0404:20211220190110j:plain

メインアタッカー②です。強力な範囲攻撃を持ったユニットですが、今回に関してはジェラルドの方が良かったかもしれません。ジュエル不足や、狂化が邪魔になる場面がありました。

 

・桂小太郎

f:id:Calpas0404:20211220191136j:plain

予防や起爆、デバフなどで味方をサポートします。火力もそこそこ出せます。

最後に使用感について触れますが、良い働きをしてくれました。

 

実際に攻略

f:id:Calpas0404:20211219220815j:plain

敵が毒を撒いてくるため、まずは予防を使いましょう。小太郎だと画像の上から二番目のスキルに予防効果があります。

1.マップ右に陣取りながらエリザベスやラットンを倒す

f:id:Calpas0404:20211220105433j:plain

ためるを活用しながら倒しましょう。
初期位置からなるべく動かないようにすると、菱形攻撃で敵3体を巻き込めます。フードたちの攻撃を避けるため、スキル使用後はマップ右側に移動しましょう。

エリザベスの左のフードをワンパンできない場合は、移動力デバフで行動を制限すると良いです。

 

2.ラットン倒す

f:id:Calpas0404:20211220111336j:plain

右に移動しながらラットンを撃破。小太郎の起爆スキルは1回しか使用できないため、耐性が高いラットンに使用しましょう。

 

3.フードを1体残して殲滅

f:id:Calpas0404:20211220112015j:plain

マップ中央に一人残します。マップ端に増援が出現するため、ためるやバフなどの準備を終えてから最後の一人を撃破しましょう。

 

4.マップ中央に陣取りながら増援に備える

f:id:Calpas0404:20211220113108j:plain

最後の1体は小太郎のマスアビで撃破。

増援の位置に合わせてアタッカーを配置しています。

 

5.増援撃破

f:id:Calpas0404:20211220113713j:plain

増援の配置はこんな感じ。

拳聖は最初ためるを使ってくるので、ダークナイトや槍持ちの方が優先度高めです。

増援は1回しかないので、これを倒せばクリア!

 

オート編成

画像

最近強化されたアドレイを使ってみました。

編成履歴を見ると、火力と耐久の高いユニットがよく使われているようです。緋炎騎士団や聖教騎士団で揃えたパーティが組みやすいのでオススメ。

 

属性レコミ埋め

攻略は上記の手順で行いました。

全員生存は狙っていないので、若干火力重視の編成です。

 

・火

f:id:Calpas0404:20211220173254j:plain

オートパの元になった編成です。序盤の火力は高くないですが、威厳が溜まった後半の火力がすごい。

 

・水

f:id:Calpas0404:20211220173024j:plain

3ターン以上物攻が2倍になる人達を集めた脳筋パーティです。3~5万の範囲攻撃を連発できるので非常に楽しかったです笑

 

・風

f:id:Calpas0404:20211220172427j:plain

耐久高いユニットたちを集めました。敵に暗闇が入るのでティナで回避した方が楽だったかも。

 

・光

f:id:Calpas0404:20211220171954j:plain

メインメンバーである程度削り、控えのホーリーナイトたちで詰めます。

クロエのRA発動率次第では負けることもあるので、油断しないようにしましょう。

 

・闇

f:id:Calpas0404:20211220171940j:plain

シオンのバフをかけて範囲攻撃で殴るパーティ

ちなみにこのパーティでも全抜き出来ます。

 

終わり

難しすぎず、簡単すぎない良い難易度でした。

そこそこ開眼したアタッカーが二人いれば攻略できると思います。

ただやっぱり、桂小太郎を育成するクエストで桂小太郎が必要になるのは気になりますね…。極とEXを5回づつクリアした段階で、実用的なレベルまで育成が済むような設計にして欲しかったです。

 

攻略はこれで終わりですが、番外編として桂小太郎の使用感を軽く話します。

 

桂小太郎を使ってみた感想

f:id:Calpas0404:20211220191136j:plain

素早さ、物攻、HPが高く、ステータスに関して言えばその辺のガチャキャラより優秀です。ただ、マズアビ以外で火力を出しづらいので、サポート役が基本になりそうです。

 

強いスキル

・轟雷弾投げ

f:id:Calpas0404:20211220195111j:plain

デバフと範囲が優秀です。初期ジュエルのみで2回撃てる点も嬉しいですね。

雷耐性デバフの詳しい値は分かりませんが、少なくともフィーアより効果量が大きいと思います。

 

・昆捕駄呪

f:id:Calpas0404:20211220195339j:plain

雷は予防役が少ないので、このスキルは貴重です。雷のレコミ埋めで使われそう。

原作見たことないのですが、このスキルの読み方ってコンポタージュなんですかね…?

 

・エリザベスの火起こし

f:id:Calpas0404:20211220200543j:plain

起爆効果のあるスキルが少ないので、今後も活躍の機会が多いでしょう。

アルカナや上記の雷耐性デバフと合わせてレイド使われそうです。

 

弱いところ

これといって目立った弱点はありませんが、強いて挙げるなら次の2点です。

  • 置物になりやすい
    アタッカーやガチのサポーターではないので、待機するだけのターンが多いです。全員生存を目指す際、扱いに困る場面があるかもしれません
  • ジュエルが少ない
    スキルを2,3回打ったらジュエルが切れてしまいます。ただ、小太郎は打ちたいスキルが多くないのと、バシーニ念装のVAである程度ジュエルを回収できるので、あまり気になりませんでした。

総評

限定ユニットには及ばないものの、最近のクラスチェンジユニットくらいの性能はあると思います。配布分の欠片のみでフル開眼までできるので、忘れずに育成しましょう。