ベニカをしばらく使ってみた感想

ベニカをしばらく使ってみた感想です。

 

 

 

ステータス

f:id:Calpas0404:20210605222751j:image

火力方面の開眼は大方終わらせています。物攻1700超えるかと思ったんですが1640くらいでした。物攻+30の念装をメインに装備しても1690です。残念!

アタッカーとしては若干寂しい数値ですが、ベニカはスキルの倍率が高いので問題ありません。

 

スキル

なんと攻撃スキルの消費ジュエルが0!!代わりにHPを消費します。ファンキルコラボのアルマスみたいな感じ。

 

固有技

・無垢なる命灯

f:id:Calpas0404:20210605223300j:image

変化後のスキルはジュエル吸収ですが、アビリティのジュエル自動回復が強いのであんまり打つ場面は無い…かな?

べらぼうに射程が伸びますが、残念ながら後述するメインウェポンは射程延長不可になっています。

強力なバフですが、

・射程延長したスキルを使わない

・リジェネがVAと相性悪い

という理由で打たない場面も多いです。

 

・不浄の雷息

f:id:Calpas0404:20210605223648j:image

必中&かばう無効が特徴のスキルです。ただ、最近は魔法が使えないクエストも多いので、活躍の場面は思ったよりも少なかったです。

 

・腐食の雷哮

f:id:Calpas0404:20210605223837j:image

エスカノールのスキルと大体同じやつです。状態異常とデバフを同時に撒けて便利。倍率も高くて無詠唱なので、普通のクエストだと一番よく使うスキルになります。ベニカのメインウェポン

 

・穢れたる襲雷

f:id:Calpas0404:20210605223150j:image

唯一ジュエルを消費するスキルです。

広範囲ですが火力も高く、


f:id:Calpas0404:20210605211612j:image

簡単に100万をダメージ超えます。

消費ジュエルは150と一見重めですが、優秀なジュエルリジェネのアビリティを持っているため、結構連発できます。

 

基本技

・清純なる祈り

踏んだ回数ではなく、時間経過で消える珍しいパネルです。クロックアップと相性が良いかもしれない。

 

・純真なる礼賛

オートで周りに敵がいないとこれを乱用してしまいます。

実質2ターンのバフですが、攻撃するまで解除されないので意外と便利。 

 

・無垢なる羽翼

ガチサポーター並みの予防

 

よく使うアビリティ

・穢れの暴走

毎ターン30のインチキジュエルリジェネ。攻撃スキルを使い続ける必要がありますが、ベニカはアタッカーなので、厳しい条件ではありません。

難点は廻転効果がVAと噛み合わないこと。というかVAが使いにくい…

これと怠惰が基本装備になります。

 

・怠惰

ステータス+補正のよくある怠惰

特にデメリットも無く、優秀なアビリティです。

 

開眼の優先度

 

 

傲慢>怠惰>憤怒>強欲>嫉妬>暴食>色欲

HPが25%も伸びるため、傲慢を最優先。他は好みだと思うのですが、私は火力優先で開眼しました。どうせフル開眼しないと満足できる耐久にならないし…

 

念装


f:id:Calpas0404:20210605214948j:image

顔がまるくてかわいいんじゃ~

 

クリティカル関連のGSが嬉しい

VAも強いんですがスキルとの噛み合いが悪いです。HPは削るより回復する方が簡単なので、半分以上だったら多少使いやすかったかもしれないですね。

 

 

念装武具


f:id:Calpas0404:20210605215519j:image

ベニカに欲しいものが全て入っています。イエナに装備できるのも嬉しい。

WAは魔法攻撃を8000まで吸収するシールド。実質HP+8000のインチキWAです

 

相性のいいユニット

 

・ウガチ

ウガチのHPを減らしたい時、VAが便利なのですが

f:id:Calpas0404:20210605221915j:image

ガッツの条件が状態異常なので少し使いづらい。

 

そんなときベニカがいると

f:id:Calpas0404:20210605223837j:image

回復無効で条件を満たしつつ、全防御デバフを入れることができます。

また、鍛冶師の基本技に↓の斬撃バフがあるのでバッファーにもなれます。仕事が複数あるため、レイドで1枠使う価値あるんじゃないでしょうか?

f:id:Calpas0404:20210606083612j:image

 

・ユーディット

VAを活かしたいときにバイオニクスフィールドが便利です。

 隣接バフのジュエルリジェネも嬉しい

 

総括

高火力スキルを連発できるので、使っていて気持ちいいユニットでした。レイドからクエストまで幅広く活躍してくれるユニットだと思います。