【タガタメ盾勇コラボ】尚文EX攻略

今回はコラボということで若干詳しく書いています
前からやってる人はブログなんて見ないでしょってことで…





□パーティ紹介

このクエストの敵はこちらの物攻と魔攻の合計(多分)を参照するスキルを使ってきます。普通のアタッカーだと大ダメージを食らってしまうため、物魔以外を参照するユニットが適切でしょう。

f:id:Calpas0404:20200502182540j:plain
その上耐性も多くもっており、無区分かジャンプ攻撃しか通りません。(バフ解除も無理)
一応解除ギミックはありますがボス級の攻撃を耐えながらになるので厳しいです。

つまり物魔の数値が低く無区分攻撃をもつキャラ…

それって尚文だけじゃねえか!!!ぜええええっっったい使いたくねえええええ!!!!

ということで組んだのが以下のパーティ

f:id:Calpas0404:20200502185557j:plain

kwsk


○アンク

f:id:Calpas0404:20200502135217j:plain
※オバドラをつけると魔攻があがり被ダメージが増えてしまう点に注意

今回のエース、攻撃の要
物攻魔攻が下手に上げられない上に区分耐性まで盛られているため、無区分攻撃や物攻を上げなくてもダメージを出せるクリティカル持ちの彼を軸にしました。
耐久力もありますが、過信しすぎるとすぐ溶けてしまいます。主な役割はアタッカーだということを頭に入れておきましょう。


○イツキ

f:id:Calpas0404:20200502220152j:plain

アンクのダメージを半分引き受ける、ある意味盾役のようなユニット
大体物攻がアンクと同じくらいで、魔攻がアンクより高いやつってことで採用しました。(魔法アタッカーだとダメージが増える)一応無区分攻撃もできますが、ほとんど攻撃に参加していなかったので多分誰でもいいです。



○ロフィア
↑マルシカクフィアではないです

f:id:Calpas0404:20200502220213j:plain

アンクを動かすサポート役
物魔が高いユニットが狙われますが、逆に低いユニットはほぼ被弾することはありません。なのでこういうがっつりサポートのユニットも使える訳ですね。(ロフィアの場合は耐久結構あるけど)
一応魔防参照のスキルも念装で使えるようになるので、狩り残しを狩るくらいならできるかもしれません。魔法だから避けられるけど()


○マルタ
↑めちゃくちゃマル

f:id:Calpas0404:20200502220233j:plain

防御の要

f:id:Calpas0404:20200502195509j:plain

この念装のVAで最大HPを盛り、メディカルスプリンクラーで回復するのが彼女の仕事です。
最大HPを盛れるなら別に彼女じゃなくてもいいんですが、
・バフターン+1を持っている
・砂漠出身なのでグループスキルを発動させられる
・物魔が上昇しない
の3点を考えると適任なんじゃないかなと思います。
配布ユニットということで完全体までの育成が比較的やりやすいのも評価できますね。


□攻略の流れ

(疲れたのでここから雑です)


①魚を倒す

f:id:Calpas0404:20200502200440j:plain
いい画像が無かったため、さけの画像で代用

マップ中央にいるボスを倒すのが最優先です。有利属性なので後回しでも良さそうですが、両サイドのボスに向かう際に邪魔なので倒しておくのがよいでしょう。

このvsソウルイーターで抑えておきたいのが

アンク移動

チャリオット(CT+50)

オバクロ
↓詠唱中アンク+50溜まる(多分)
詠唱完了 計200

となり2回連続で行動できることです。
※CT関連は筆者もよくわかってないので間違ってる可能性大です。まぁこの手順で2回連続行動できたからいきでしょ(適当)

2回目の行動でソウルイーターを倒せれば、次の敵の行動前にアンクの番が回ってきます。

アンクの溜める(ルナティックリーフ)

ソウルイーター撃破
f:id:Calpas0404:20200502201608j:plain

他の味方の行動

アンクの番(ここでバフが切れる)

って感じで敵の行動前にバフが切れるため、溜めるなど強力なバフを使うことができます。


②雑魚処理

意外と馬鹿にできない雑魚処理です。ここでスキルを使ってしまうとジュエル不足に陥るため、通常攻撃や軽めのスキルで倒す必要があります。

f:id:Calpas0404:20200502201921j:plain

基本はサブアタッカーのイツキに削ってもらいましたが、片方はアンクの攻撃も通ります
1しか入らなかったとしてもジュエル回収のために殴るとよいでしょう。

f:id:Calpas0404:20200502203149j:plain

ここを逃すとバフやクロックアップをするチャンスが無くなるため、必要なら済ませてから雑魚処理を終わらせるのがよいでしょう。倒しきるとギミックが発動し、ムーブ0だったボスが動き始めます。

③両サイドのボスを倒す

f:id:Calpas0404:20200502203716p:plain
いい画像が無かったため、こんぺいとうで代用

雑魚処理を終えると耐性バフが解除され、代わりにムーブ+4のバフが入ります。魔法と打撃以外の攻撃が通るようになります!!

f:id:Calpas0404:20200502203854j:plain
5しか入らなかったのに…

しかし物魔参照は健在なので、ステータスバフは使えません。リジェネもあるため複数回殴って倒すのではなく、デバフ→大技の順を意識すると倒しやすいでしょう。



□おわり

物防参照使おう!!!

正面からだと下手な地獄級より難易度高いんじゃないか??
最近はブログも高難易度もやってなかったので中々楽しかったんですが流石に疲れました
しばらくは高難易度お休みしたいかなぁ

f:id:Calpas0404:20200502215710j:plain

あ、はい