【タガタメ】最近のお気に入りユニットの紹介(前編)

お久しぶりです。最近EXが来てないので更新してせんでした()ウエディングバトルがあるじゃんって言われそうですがあれはクリアできてません。偏った育成をしてきたので制限のあるクエストが苦手なんですよね…

そんなわけなので自分の手持ちというか、最近気に入ってるユニットを属性事に紹介していきたいと思います。とはいえ各属性二人ずつくらいだとしたら12人のユニットを紹介することになってしまうので前後編に分けます。後編ができたらリンク貼っておきますね↓↓



今回は強いユニット紹介ではないので、かるーく斜め読みして頂けると助かります!


□火属性

○総合力順

f:id:Calpas0404:20190616105949p:plain

まともに出撃できるのはヴァルガス辺りまでですが、それでも僕にとっては多い方です。
範囲技のラハール、単体火力の黒ムネ、デバフ役のドロシアデイジー、壁役のヴェ様、etc…
と色々揃ってるのが火属性の強みです。物理に偏りがちな印象でしたが、メラの登場や今後のカヤ強化など魔職も充実してきました。去年のccラッシュが終わっても強い火属性大好き。

・黒ムネ

f:id:Calpas0404:20190616110618p:plain

火属性といえば黒ムネ!入手前は単に憤怒の王器が強いだけなのかと思っていましたが、物防ダウンや吸収技なども強力でした。オバドラがあるので耐久力は少し心許ない印象ですが、吸収技のおかげで場持ちが凄くいいです。憤怒の開眼を終えれば、ベルセルクで4倍溜めるが使えるようになるので今後のレイドでも活躍間違い無しでしょう。


・メラ

f:id:Calpas0404:20190616175912p:plain

ラハールと迷いましたが、折角だから新人をということでメラです。ニクスガチャ引いたらメラが二人出てきたまさかの展開で加入しました。

f:id:Calpas0404:20190616175815p:plain

びっくり仰天です。そんな彼女の性能ですが、サポーター兼アタッカーという役割のユニットです。こういう色々兼ね備えてるユニットは中途半端な強さになってしまうことが多いのですが、そこは流石始祖勢。魔攻、素早さ共に高水準で、オバクロクロアプ持ちときっちり揃えてきました。更にはステータスデバフのおまけ付きです。

ジョブは「無刻の錬金術師」。時ってことでCT操作の技が多めです。敵のCTを参照する技や、CTダウン付きの菱形攻撃はPVPで輝きそうですね。今回のfggのボスバトルでは、CT操作が有効なので今後そういったボスが増えるなら活躍の機会も増えるでしょう。特殊なジョブなのでインフレしても腐りにくい点がグッドです!


□水属性

○総合力順

f:id:Calpas0404:20190616180015p:plain

まともに出撃できるのは左端の4人だけで、ぶっちゃけ全然育ってません笑笑
ジーノやアンクが育てば変わって来そうですが、どちらも15凸で共通欠片を使わないと出撃は難しそうです。

そんな水属性を支えてくれる二人のユニットを紹介しましょう。


・オーティマ

f:id:Calpas0404:20190616180057p:plain

正月からお世話になってる方です。つい最近フル開眼しました!実装時から猛威を震っていたそうですが、今も全然強いです。回復、バフ、強力なマスアビ、CT短縮のLS等、取り敢えずこいつ入れとけばOKみたいなところあります。
後述するアルマスのバフがあれば、憤怒開眼の菱形攻撃で1万ダメージを叩きだすこともできました。スキル使用回数も増え、継続戦闘もこなせるようになってます。まさにオールラウンダー。


・アルマス

f:id:Calpas0404:20190616180327p:plain

最近加入してくれた子です。最初のメラガチャ爆死して萎えてたところに来てくれました。心の救世主です。
開眼は22225ですが、それでもオテマと同じくらい活躍しています。色々強いところはありますが特筆すべきは、

魔弾のRA
ジュエル消費なしの高火力技

この2点だと思いました。バフをしまくってもジュエル無料技で息切れすることはないですし、魔弾のRAのおかげでHP消費も気になりません。万が一のときは自己回復もできる(しかもクロアプのおまけ付き)ので隙がほとんど無いです。あるとすれば素早さでしょうか。しかし、それもクレバーでカバーできたりします。もしくは配付念装で素早さ+13できるのでそれでもいいですね。本人の育成だけで完結するのも彼女の魅力です。

あとボイスもかわいいんですよね。ツンデレはもう見慣れたと思ったけどめっっちゃかわいい。あとクエスト開始時のボイスも最高です。私の剣先に続けぇぇ!!

□雷属性

○総合力順

f:id:Calpas0404:20190616180542p:plain

ニクスいないなぁ…
それはさておき色々不遇なこの属性ですが、実は火属性の次くらいに好きな属性です。勝ってるチームと負けてるチームだったら負けてる方応援したくなるアレです。あとは最推しのラウラさんもいるんですよ!!
弱い弱いと言われてる雷ですが、使ってみるとユニークなキャラが多い属性です(強いとは限らない)。尖ってるから弱いのかなぁ…?
キャラ自体の魅力だったら他の属性に負けてないのでそんな感じで読んでみてください笑笑


・ラウラ

f:id:Calpas0404:20190616181134p:plain

可愛い!!!手の届かない遠いタイプの人なのかな?と思ったら、シェイナのファン第一号。しかもファンイベントに参加してしまうとこがかわいいです。あと服装がえr

性癖晒すのはこの辺にして、中身の紹介です。
ジョブはヴィルさんと同じトリックスター。敵のステータスを参照するのは同じですが、こちらは物攻や素早さ参照が多いです。メビウスとかのインチキステータス対策になりますね。

開眼状況は今のところ↓です

f:id:Calpas0404:20190616181215p:plain

前にさらっと紹介したときとほぼ変わってません()
ハードがエクストラのユニットなのでのんびり気長にやってこうかなと思います。


・レーヴァテイン

f:id:Calpas0404:20190616181655p:plain

開眼キャンペーンのおかげで育て安かったです。オバドラ2つつければ物攻が1300を超え、レイドで大活躍でした。雷版レオニアみたいな立ち位置のユニットです。耐久面が気になるものの、汎用技のHP吸収でそこそこカバーできます。ジュエル吸収もあり、本当に強くなったなぁと思いました(小並感)
怠惰と憤怒が開けば一気に強くなるので、欠片が余ってるならおすすめです。あとかわいいので笑



ということで前編は以上です。最後駆け足ですいません🙇🙇
本当はタガタメの映画の感想を書きたかったんですけど田舎民なので交通費だけでも何十連引けるかわからないくらいなのでまだ見れてません()
でも今Pが上映館数増やしたいとか言ってたのでそれに期待して今日のとこは筆をおきます。(これ言ってみたかった)