【タガタメ】最近のお気に入りユニットの紹介(後編)

こんにちは。前回の続きです。

前回↓↓↓

https://calpas0404.hatenablog.com/entry/2019/06/16/191950

水雷は終わったので、今回は風光闇です。新キャラが追加されない内に書き終わりたいですw
まずは風から!


□風属性

○総合力順

f:id:Calpas0404:20190707080821p:plain]

ちょっと前まで僕の中では最弱の属性だったのですが、最近育成が進んで段々使いやすくなってきました。ラメセスの開眼やセーダの強化、黒テミスが当るなど伸び幅ではトップです。レオニアのccも来てるんですけどね、欠片はともかく装備品が足りなくて…w
特に獅子剣が足りないです。シロの生放送のときに沢山貰ったはずなんだけどなぁ…?
本当はレオニア紹介したかったんですが、育ってないものはしょうがない。


・黒テミス

f:id:Calpas0404:20190707080905p:plain

複数参照なのでぱっと見の火力は分かりにくいですが、使ってみると射撃とは思えない火力です。魔弾持ちなので耐久面も文句無し。万が一接近戦になってもノックバック技もあるので問題ないです。
ただ射撃ユニットなのに高低差に弱く、それなりのプレイングが要求されると思いました。
しかし、ふんぬーの開眼が終わると月下ノ嵐が強化され、高低差に強くなります。威力や吸収量、ジャンプ特攻まで付くので怠惰の次くらいに優先だと思いました。
他の射撃ユニットにはない強さを持っているので育てておいて損は無いと思います。ファンキルユニットなので上方修正が入りやすいしね。長い目で見れば他社コラボより良きなんじゃないかと。

そしてここまでファンキルユニット皆勤賞です笑

・セツナ

f:id:Calpas0404:20190707081041p:plain

セーダと迷いましたが、今後の期待を込めてセツナです。現状だと参照値やらECの数やらで中堅くらいの彼女ですが、小説イベントのccが控えています。といっても元が剣豪だからどうなの?ってなりますが、そこでスキン付限定念装です!

f:id:Calpas0404:20190707081058p:plain

物攻ではなく区分での上昇なので、参照値が散ってるセツナには嬉しい念装です。完凸すればジュエルリジェネも付くので息切れしにくくなります。結構復刻してるし、限定と言っても入手はしやすい方なんじゃないかなと。
何にせよccが控えてるので欠片集め頑張りたい人です!


□光属性

○総合力順

f:id:Calpas0404:20190707081139p:plain

結構育ててきたつもりですが、あんまりそだってない…><
エンメルに頼りっぱなしです。ニムルが実装されれば(当たったらだけど)改善するかもです。
配付キャラが多いため育成しやすく、始めたばかりの時は頑張って育成していたのですが、ガチャキャラとなると難しい属性でした。

…(キャラ紹介に繋げられない)


・モア

f:id:Calpas0404:20190707081327p:plain

高いステータスや強力なスキルでクエストはもちろん、レイドやPVPでも大活躍のユニットです。最近やっとふんぬーに手をつけられたくらいですが、それでも限定ユニット並の能力。まだまだこれからなユニットで伸びしろですねぇ↑!
また、超獲得クエストのような無区分攻撃が重要なクエストでは猛獣使いでの運用もできます。二度美味しいユニットですね。


・クロエ

f:id:Calpas0404:20190707081401p:plain

耐久力や瞬間火力の高さが特徴で、僕の光のピンチヒッターみたいなところがあります。ホリナイなので物理は殆ど1ですし、リライアンスと念装マスアビがあれば1万ダメも可能でした。ソロマルチなんかもできたりするので、使う場面はかなり多いです。


□闇属性

○総合力順

f:id:Calpas0404:20190707081435p:plain

限定ユニットが多く育てづらい属性でしたが、4月のエイプリルフールイベントあたりから段々育ってきました。ディオスの念装が大きいのですが…それは個別のとこで。
まずは、闇のガチャキャラで(多分)一番とっつきやすい彼女か紹介します。


・アルベル

f:id:Calpas0404:20190707082517p:plain

高火力射撃で有名なユニットです。怠惰開眼後の高射程が強力で、先行した味方の狩り残しを狩る役目がぴったりでしょう。また、足回りのサポートや、敵のCTアップを無効化する妨害技など攻撃以外のこともこなせるのが彼女の魅力です。LSも非常に優秀で、オートパのリーダーで活躍することもできます。
色々できる上に、ハードも一章で育てやすいので本当にお世話になってます笑。


・ディオス

f:id:Calpas0404:20190707082620p:plain

いやいやいや、エイプリルフールは終わったでしょと思っているそこのあなた!!今でも強いんです!!!
その強さの理由がこれ

f:id:Calpas0404:20190707082825p:plain

配付念そうです。補正盛り盛りの素早さ+15です。これがあればガチャキャラに匹敵するくらい(と思っている)になります。戦士のRAと、ccしたヘルブリンガーで物理耐久が高めなのも特徴です。若干ムーブと狩り残すことがあるのが気になりますが、そこは前述のアルベルでカバーできるでしょう。
頭ディオスとか言われてるけど、頼りになるユニットです。主人公勢なので育ててみてはいかがでしょうか?




今回は以上です。ブログのモチベが上がらなくて大分遅れましたが、なんとか書き終えることができました。最近全然エクストラ来ないんですよねぇ…。セツナの小説イベで来たりするんでしょうか?
ハードボスのオートパ組めればいいんでしょうけどヤウラスとスズカがいないので組めないです()
気が向いたらユニット紹介でもしながらエクストラを待とうかなと思ってます笑