【タガタメ×マクロスコラボ】超時空編 シェリル・ノーム攻略

あけましておめでとうございます(?)今日から令和ですね。なんか新年が二回来たようで得した気分になってる僕です。令和最初の記事はシェリル・ノームの超時空編攻略です。初記事はよろしくお願いします的なやつにしようとも思ったのですが、書きたいことが少なくて薄味な内容になってしまったのでやめました()


前置きが長くなってしまいましたが、攻略に入ります。まずはパーティ紹介から



□パーティ

f:id:Calpas0404:20190501173318p:plain

いつも使ってるラハールや黒マサムネはレイドの装備なので、最近出番が少ないユニット達にしました。属性はボスのデカバジュラ対策で火属性か、雑魚バジュラ対策の水光あたりが良さそうです。また、魔防が低い敵が多いため魔職が活躍しそうですが、物攻が高めなので前衛ユニットが育っていないと扱いづらいです。


□攻略

レベルアップクエストのステージですが、中心に壁があるのでいきなりデカバジュラを倒すことはできません。下から回り道をする必用があります。

f:id:Calpas0404:20190501174605p:plain

雑魚は角に固まっていますね。どちらから倒すかですが、個人的には上の火属性軍団がおすすめ。
理由はアルトやオーティマのマスアビで倒しやすいのと、下から攻略すると挟み撃ちになってしまうかもしれないからです。

ということで、このブログでは火属性軍団から倒していきます。


倒しやすいリザードマンから処理することになりそうですが、全滅させると増援が来てしまいました。

f:id:Calpas0404:20190501204958p:plain

この増援がキツイって場合は一体だけ残して他を倒す作戦が良さそうです
因みにバジュラも同様です。こっちの方が厳しそうですね。ただ数が少ないのでさっさと倒してしまった方が楽かもしれません。
f:id:Calpas0404:20190501205932p:plain

あとこの辺にいるとデカバジュラの技が飛んでくるので、射撃耐性を上げておきたいところです。武具に余裕があるならフジカの筆を持たせたいですね。

f:id:Calpas0404:20190501205231p:plain

リザードマン達を倒し終わったら、次は魔法使い達です。HPが低く、攻撃も詠唱のタイムラグがあるので簡単に倒せます。増援もありますが、気になる強さではありません。

f:id:Calpas0404:20190501205504p:plain

普段は削りに使ってるエマの範囲技でもワンパンでした。こっちのバジュラもさっきのと同じ手順で倒せると思います。


雑魚を殲滅したらいよいよラスボス、デカバジュラです。HPは約15000とかなり高め。溜めるやデバフを駆使して上手く削りましょう。レイドの練習にもなります。

f:id:Calpas0404:20190501210626p:plain

天候師の風速なら一気に削れます。しかしワンパンできないと逆にこっちが倒されてしまうので、追撃できる状況を作っておきたいです。


ということで攻略は以上になります。コラボクエストということもあり、難易度は高くありません。15凸のユニット達だけでも十分クリアは可能だと思いました。




いやーレイド始まっちゃいましたね。待っていたような待っていなかったような、そんな気分です。
デカいボスをみんなで倒すのは楽しいんですけどね、SRPGじゃなくても良くないかっていう。でも他のソシャゲのレイドやるとまたちょっと違うんだよなぁ…範囲技使うとき等位置を考える楽しさがあって、やっぱりタガタメになるんですよね。とりあえずカバンの練成を目標にマイペースでがんばっていきます。