【タガタメ×マクロスコラボ】超時空編早乙女アルト攻略

こんにちは。今回は高難易度クエストの超時空編早乙女アルトを攻略してきました。初めてのコラボ相手なので初心者向けに書いていきたいと思います。
まぁ、今までも初心者に向けて書いていたつもりなんですけどね笑。今回はいつもより丁寧に書いていきたいと思います。ややこしい単語は出てきたら解説しますが、それでも分からない単語やユニットがあったらググりながら読むのがおすすめです。



 そういえばこのクエスト、EXや高難易度って書いてないんですけど、錬金境界値が確定でアップするので多分これがいつものEXです。

f:id:Calpas0404:20190426055050p:plain

このコラボをきっかけに始めた人は錬金境界値ってなんぞや?ってなると思います。(もう知ってる人は飛ばしてください)

f:id:Calpas0404:20190426055355p:plain

それは↑の画像で丸とか色々してる数字のことですね。これが100%になると左のアイコンのアイテムが貰えるって寸法です。
因みにこれを確認するには、ホーム画面の右上のメニューを開き、真理念装のボタンを押します。

f:id:Calpas0404:20190426055851p:plain

そうすると、なんかずらずら出てくる訳ですが、アルトの絵をタップすると最初の画像の画面に行くことができます。

f:id:Calpas0404:20190426060036p:plain

念装については色々ややこしいので、ここでは割愛します。最初のうちはこれが必要になるクエストは少ないので、こんなのがあるんだな〜程度でいいでしょう。

大きく脱線してしまいましたが、攻略に戻します。


□パーティ紹介

f:id:Calpas0404:20190426060709p:plain

サブは使ってません

今回は同時撃破のミッションのために強力な範囲攻撃を使えるオーティマを入れました。
f:id:Calpas0404:20190426061222p:plain
全員生存はありませんが、傭兵無しと4人以下の項目があります。
難しいミッションですが、コンテできるので石油王なら達成できると思います()


□攻略

f:id:Calpas0404:20190426064115p:plain

 クエストが始まるとマンドラゴラが敵全体の物理耐久を上げる技を使ってきます。倒しにいけるなら最優先で行きたいですが、遠いのでまず無理です。なので魔法攻撃が主なダメージソースになると思います。

あとディアブロ(禍々しいやつ)がリーダーと場所を入れ替えてきます。

f:id:Calpas0404:20190426065136j:plain
字が汚い

予め耐久を上げるバフか、火力を上げてワンパンする準備をしておくといいでしょう。

そして↑の画像でも確認できますが、同じタイミングでパジュラの増援が来ます

f:id:Calpas0404:20190426065529p:plain

最初はステータスが高いですが、数が減ってくるとギミックで弱体化します。(デカパジュラも同様)
ミッションの達成を狙わない場合は、ここでマスアビ等を使ってしまっても良さそうです。


増援パジュラは2手目になると密集してくれるので、僕はこのタイミングで同時撃破のミッションを達成しました。

f:id:Calpas0404:20190426070557p:plain

3体も倒したのでその分パジュラのステータスが下がります

f:id:Calpas0404:20190426070814p:plain
f:id:Calpas0404:20190426071039p:plain

アイテムも使えるので、ここまできたらあとは楽です。パジュラを全滅させ、デカパジュラを全員でタコ殴りにします。

f:id:Calpas0404:20190426071430p:plain

その際耐性ダウンがあると楽に進められます。どんなユニットが耐性ダウンを持っているかは、分かりやすく纏めたサイトが検索したら出てくると思うのでそれ見ながらやってみてください()
因みに僕はイツキというキャラを使いました。とっても可愛い
f:id:Calpas0404:20190426072258p:plain

ということで攻略は以上です。
クリアが難しい場合は公式の傭兵のアルトを借りればクリアできると思います。ここまで読んで頂きありがとうございました!!



実は僕、マクロス全く知らないんですよね笑
でもBGMが格好いいのでとっても楽しいです。あとで見てみようかな…?