【タガタメ】新ルールのレイドの感想

 こんにちは。とうとう新ルールのレイドが来ましたね。賛否両論というには偏りがありすぎる気もしますが、折角なので僕も意見や感想を書きたいと思います。手持ちが少ない初心者目線の内容でもよければおつきあいください。



□新ルールで変わったことは?

 当たり前といえばそうですが編成が大きく変わりました。自分と敵の行動回数が60回に達した時点でゲームオーバーなので、チハヤとかのデバフ専門のユニットを連れて行く余裕がありません。とはいえデバフは必用なので、デバフ付きの攻撃ができるユニットで組んでみました。

f:id:Calpas0404:20190325101640p:plain

 行動回数を消費せずリアクションで耐性ダウンできるアルカナ持ちや、マサムネみたいな素早さダウン付きの攻撃ができる人達を沢山入れました。あとデイジーなんかはデバフも火力もあって最初から最後まで活躍してくれます。とにかく一人で色々できる人が強い印象でした。
 僕の手持ちだと火しか溜める持ちなどの火力を出せるユニットがないので、ボスが水でもなければ全部火で出撃してます。

 他の人はどんな編成なのかようつべで動画を探してみましたが、このルールでもチハヤ使ってる人がいて自分の中でこれ!って戦法が決まらないんですよねぇ…
 中には黒パラシュ単騎で鎧型種(?)をワンパンしてた動画もあったり。攻略法が一つじゃないのは面白いと思います。
 ただ、色々試したいのに一日12時間は少し短いと思いました。かといって24時間ならクエスト回る時間が無くなってしまうので慣れたら12時間もありなのかなと思います。



□難易度について

 レイドは今回と前回の七つの大罪コラボのやつしか経験がありませんが、かなり難しい印象でした。
いくつか理由を紹介します

・敵の火力が高い

 最初はそうでもないですが、ラップ数を重ねると生き残るのがやっとなくらい火力が高くなります。有利属性で出撃してもちょっとしたミスで全滅してしまうくらいでした。
 なぜこんなことになるのかというとベルセルクや羅刹で火力を出そうとしてるからなんですね。

f:id:Calpas0404:20190329194705p:plain

 通常攻撃でも一万出せるんですが、この火力は味方の死亡数あってのものです。最後の一人にならないとこのダメージは出せません。しかし味方がいないと敵の行動回数が増えますし、何より全ての攻撃が一人に集中してしまいます。残りの行動回数と体力を計算して、タイミング良く味方を減らしていくプレイングスキルが必用でした。

f:id:Calpas0404:20190329215520p:plain

…残念ながらそんな高度なものは持っていません。なので最初から味方を倒す前提のパーティを組んでみました。序盤のベルセルクに仕事ができていい感じ。LSも相性いいですね。ベルセルクは参照値が物攻100%超えらしいので(多分)全攻撃アップより火力が出ます。

 あとはエマの快晴をエースにも当てるようにしました。ほんの少しかもしれませんが生存率が上がります。あと1万!ってとこでがめおべらは嫌ですからね笑


・雑魚が多い

 ボスだけのとこもありますが、雑魚がいるところはとことん多いです。特にトロス!エクストラの!ドラゴンが!雑魚って!どういうこっちゃ!!
 と言っても雑魚の攻撃はそんなに気にならないので無視してもよさそうですが、行動回数は消費されてしまいます。なので高火力の範囲技を使えるユニットがいると便利でした。

 あと雑魚が多いということはクレバーチャージ等のアビリティを発動させやすかったりします。今回はレイドウやアイシャ等の魔弾も活躍できたみたいですね。


 以上が難しかった理由です。なんか200万超えのダメージを出してる人もいて異次元でした。僕は頑張っても40万くらいでした。5倍ですね。やばいね。


□おすすめユニット

 需要は無さそうだけど一応紹介します。ダメージを出せるユニットというよりは、レイド以外でも活躍できるユニットや手持ちの相性関係なく強いユニットが中心です。

・黒ムネ

f:id:Calpas0404:20190331180610p:plain

 待ちゆくアルケミスト100人に聞いたら100人全員が強いと答えそうなユニットです。わざわざ取り上げなくても良さそうですね()
 死亡数が多いほど火力が出るので他のユニットとの相性はあんまり関係ないです。インフレが進んだものの、今も変わらない不変の強さを持っている人でした。
 他のベルセルクと違うのは、サポアビの憤怒の王器です。攻撃する度にステータスが上がる強力なサポアビです。逆に言えば常に攻撃をできないと本領発揮できません。序盤が安定しない点は注意ですね。


・モア

f:id:Calpas0404:20190331181845p:plain

 黒ムネとは違い、数値の高さで序盤から活躍できます。あとは光属性が大きいですね。どのレイドボスに対しても半減されることがないので汎用性が高いです。
 ベルセルクと違って固有技でHP吸収ができるので基本技で遊べます。個人的には猛獣使いのものがおすすめですね。パネルや冬眠など面白い技が揃ってます。(レイドで強いかはわからないけど)もしもボスが火属性ならウォーリアーのものでもいいでしょう。水属性の攻撃が打てるので、死亡数が少ない序盤でもダメージが出せます。


・マサムネ

f:id:Calpas0404:20190331185659p:plain

 豊富なステータスのデバフが魅力的で、物攻から素早さまで必用なものほぼ全て揃っています。中でも居合焔斬は強力で、自身の素早さを上げつつ素早さダウン…なんてこともできます。さっさとデバフを入れて退場する動きが強力でした。


 おすすめユニットは以上です。他にいますが、限定ユニットになってしまうのでこの3体でやめておきます。



レイドの感想は以上です。本当は期間中に投稿したかったんですが間に合いませんでした。コラボイベントの方は今日までなので頑張ってミッション消化してきます。