【タガタメ】七つの大罪EX極をクリアした!!

こんにちは。今回は七つの大罪のエクストラステージの攻略です。といっても殆どただクリアしただけなので、難しかったところとか試行錯誤してるうちに見つけた敵の行動パターンなど紹介します。



〈パーティ紹介〉

f:id:Calpas0404:20190211122154p:plain
傭兵はヤウラスを借りました

このクエストの敵の属性はバラバラですが、雷が一番少なかったので水でいきました。もう一つ理由かありますが後述します。


 それと今回初めてイツキちゃんを使ってみました。結構状態異常を使ってくるのでそれの対策と、ちょっとのミスで敵に囲まれることがあるので移動技持ちが欲しいので採用しました。(黒ンギも移動技持ち)
 ただ、かなり脆いので全員生存を達成するなら耐久高めのやつの方がいいです。

 リーダーはオーティマです。ネームドの敵が多く、火力も素早さもあるのでCTを短くしてやられる前にやる戦法をします。
 
 速さが欲しいということで奇術師のロフィアもいれました。時間がかかるクエストなので、使用回数の多いクロアプもタイミングを考えて打ちます。
 ワンクロがあるならラミアでもいいと思いました。ただ、その場合かけ直しが難しいので高いプレイングスキルが必要になりそうですね。


〈攻略〉

f:id:Calpas0404:20190211104057p:plain

エストがスタートしたら、まず最初にこのラットンを倒します。射程5の攻撃とmoveが4あれば届きます。

ラットンを倒すと壁が出てきて、キングの突撃を防げます。
(キングが魔力チャージで凄いダメージを出してくる)

f:id:Calpas0404:20190211104928p:plain

壁を出してもアビリティの攻撃は普通に届くので画像の橋から出ないようにします

f:id:Calpas0404:20190211105055p:plain

あと何故か画像のイツキちゃんの位置立ってると攻撃が飛んでくるので注意が必要です。

f:id:Calpas0404:20190211105208p:plain


魔力チャージしたキングの攻撃をいなしたら、次はいよいよ攻撃に移ります

f:id:Calpas0404:20190211110030p:plain

 魔防>物防なので物理攻撃を中心に攻めます。RAはガードが発動するだけなので接近戦でも問題ないです。
 ここでは、ジュエルを貯めも兼ねてアビリティは温存し、通常攻撃で攻めます。
 もしも槍持ちが複数いたら、一人はスタート位置付近のホーリーナイトの処理に向かわせるといいと思います。槍持ちが複数いる混戦はかなりやりづらいので(槍だけに)。


 キングを倒したら次は奥のラットンです。このラットンを倒すと増援がくるので、バフなり魔法の置き打ちなりを済ませてから倒します。

f:id:Calpas0404:20190211111629p:plain


 増援はギミックのラットン、弓兵、ダークナイトです。ダークナイトを倒すとディアンヌが、弓兵を倒すとバンが出てきます。

f:id:Calpas0404:20190211112007p:plain

 今回はダークナイトを残したく無かったのと、水パのためバンはいつでも倒せるので、ダークナイトから倒しました。

f:id:Calpas0404:20190211112134p:plain

出てきたディアンヌです。
強力なRAを持っているので少ない回数で倒すか、遠距離攻撃で倒します。


ディアンヌを倒すとメリオダスゴウセルダークナイト×2が出てきます。

f:id:Calpas0404:20190211112908p:plain

 特にメリオダスは行動前に倒したいところですが、中々難しいです。そういうときは壁を残しつつダークナイトから倒してメリオダスに集中できるようにします。


メリオダス
f:id:Calpas0404:20190211113922p:plain


ゴウセル
f:id:Calpas0404:20190211113953p:plain


ここを乗り越えたらあとはバンを倒すだけです。
(この先のスクショ忘れた)

ヤウラスでゴリ押しました。バンは火属性なので水なら簡単に倒せます。これが水で行ったもう一つの理由ですね。弱点をつけるので、手数を減らすことができます。強力なRAを気にせず殴れるのは大きいですね。
他の属性ならRAの射程外から溜めて殴るのがいいでしょう。


 ということで極の攻略でした。今回のクエストはRAが強いユニットが多いので一撃の火力が重要になってきます。溜めるのタイミングも把握しておくといいでしょう。(ディアンヌで一回目、メリオダス達で二回目、バンで三回目みたいな)

コラボの終了が近いので急いで書きました。大分読みづらいと思います()相変わらず大罪コインは集まってないので急がないとですね。レイドやればいいんだろうけどチハヤ育ってないんだよなぁ…