【タガタメ】ラジヒス輪眼獲得EX極をやっとクリアした

 こんにちは。今回はラジヒスコラボの輪眼獲得EX極の攻略です。

 期間が2週間と短いので簡単かと思ったのですが今回はかなり難易度高めでした。
 初手でやることが多いのと、面倒なミッションのせいで編成は制限されます。


そのミッションはこちら

f:id:Calpas0404:20190217182546p:plain

「レイニーを"メインメンバーに"編成してクリア」がキツイ。
敵に雷属性がいなければそこまで難しくないのですが、いるんですよ。ボス級のやつが。

今回の攻略は、そのボス級のやつをどういなすかが鍵となります。


まずはパーティ紹介から

f:id:Calpas0404:20190221130630p:plain
傭兵で黒ムネを借りました

メルダ:初手でノックバックしてもらう役

ジン:移動禁止にしてくるやつと移動禁止特攻の攻撃をしてくるやつがいるので予防役兼アイテムによる回復役。多分クレトやノアの方がいいです。

デイジー:グレイスクリムゾンで同時撃破のミッション達成

レイニー:ミッションで必用なので

といった感じです。ミッション達成するならシカクロスと予防はどう組んでも必用になりそうです。ノックバックは攻略方法によっては必用になります。


〈攻略〉
 今回のクエストは初手で目の前にいる黒騎士をどうにかしないといけません。

f:id:Calpas0404:20190221130051p:plain

 これが例のボス級のやつです。放置すると高火力の菱形攻撃で下手すると全滅なので、ギミックを使うか防御力を上げて耐えられるようにするなどして対処します。

 僕はギミックを使う方を選びました。後方2マスにノックバックすると、パネルを踏んでスタンになります。

f:id:Calpas0404:20190223144040j:plain

 メルダの巨像でノックバックしました。奇術師のチェンジングも効くみたいなのですが、黒騎士は素早さが138もあり、moveと素早さが厳しいのであまりおすすめできません。
 スタンは2ターン続くので、その間に練気とか使って倒します。一度だけ発動するガッツには注意が必用です。


黒騎士を倒すと犬の増援が来ます

f:id:Calpas0404:20190222165637p:plain

 シカクロスで倒しやすい配置になっているので、この場面で同時撃破のミッションを達成するのがいいでしょう。また、この犬も火力が高めなので早めに倒したいです。


犬を倒すと次の増援が来ます

f:id:Calpas0404:20190222172002p:plain

リザードマンとキャロル達です。同時撃破がしやすい配置なので、ここでもミッションを達成することができます

f:id:Calpas0404:20190222183425p:plain

彼らは状態異常つきの攻撃があるのと、キャロルがちょっと固いくらいであんまり強くないのですが、倒した順番で増援が変わります。

リザードマン全滅→黒騎士×2
ネームド全滅(ヴィンセント含む)→犬

といった具合です。
 同時に倒すと大変なことになるので、どちらか選んで倒します。
 また黒騎士倒すのか…と思いましたが、
ネームド→犬→リザードマンの順で倒せば黒騎士を出さずに攻略できました。

f:id:Calpas0404:20190222222343p:plain

 犬の増援は階段付近です。レイニーにはその場待機して貰ってたので、範囲技で巻き込まない位置に移動させました。

f:id:Calpas0404:20190222222408p:plain

大体このへん。あとは順番に気をつければ流れで攻略できます。


以上が攻略でした。他のミッションも同じ流れで問題ないと思います。敵は物理攻撃しかしてこないので、物理に強いユニットを中心に編成するのがおすすめです。





【番外編】ティルフィング555開眼した

 今回のクエストでレイニー用の輪眼が手に入ったのでティルフィングを開眼させました(?)

 専用武具の魔剣ティルフィングを持たせたステータスはこちら

f:id:Calpas0404:20190222223935p:plain

 ガードアップとパワーアップで迷いますが、ガードアップはHPが150くらいしか変わらないのでパワーアップの方にしました。

 …なんとも言えないステータスですね。素早さが売りのティルフィングなのですが、140~150がゴロゴロしてる今の環境だと低く見えてしまいます。
 光のホーリーナイトはザインやクロエなどライバルが多いので、それらが揃ってる人は倉庫番になってしまうかもしれません。

 ただ、揃っていない人は活躍の場はあると思います。自己クロアプや菱形攻撃ができるので通常エクストラなら活躍できそうですね。


因みに武具ありだとこんな感じ

f:id:Calpas0404:20190223100433p:plain

 念そう武具なので入手が難しいですが、ここまで持ってこられればかなり使いやすくなります。
 オーティマのマフラーが一番大きいですね。ジャンプやリジェネなど、足りない部分を補ってくれます。
 ロードマスター勲章は、素早さを150近くまで持っていってくれます。素早さ+5念そうで150に届きますね。斬撃補正もつくので物攻の数値以上に火力が出せるようになります。

 なんか武具の紹介みたいになってしまいましたが、ティルフィングの紹介は以上です。
 ファンキルユニット使ってると念そうが欲しくなりますね。白マサムネの欠片も集め損ねたのでファンキルコラボ早く復刻してほしいです。



 そういえば最近限定念そう多すぎないですか?エンメルやセツナ、今回のイツキちゃん念そうに石を使ってしまったのでもう余裕がないです。モカ欲しかったな…