【タガタメ】9月ランクマの感想
おはこんばんちは。調べたんですけど「に」は要らないんですね。ずっと「おはこんばんにちは」だと思ってたよ…
それはさておき、今回はランクマです。久しぶりにそこそこの成績だったので記事にしようと思いました。色々言われてるランクマですが、真面目にやったら結構楽しかったです。つまんないな~と思っていた人がいたら読み進めるといいことが書いてあるかもしれません。
…書いてないかもしれませんが笑
□パーティ
1番見栄えがいいここで止めました。7連勝なんて今後絶対に無い記録です笑
最初は午前中のステージでやってたんですがオバクロノインにボコボコにされたので午後にしました。開始直後に潜ったらプリニー使いの方にも当たったのでポイントは稼ぎやすかったです。ありがてぇ
□パーティ紹介
・闇セツナ
最初はメインアタッカーのつもりでしたが無名発破が強くて最終的にバッファーになりました。後述の風セツナと合わせると殆どのユニットをワンパンできます。範囲も広くて初手ならほぼ決まりました。っょぃ
あと限定念装どっち持たせるか迷ったんですがこっちにしました。ステータス上昇はグループスキルで風セツナの方にもかかるのですが、全回復のアビは装備者しか使えません。風セツナはムーブ5を活かして突っ込んでいくキャラなので持たせても良かったんですが、やっぱ耐久が不安なんですよね…
リジェネが付けづらい環境なのでこういった回復手段があると便利でした。
・風セツナ
闇セツナが出たから風セツナとか言わないと、ちょっと伝わりにくいですよね…
どこかで間違ってしまうかもしれません笑
須佐之男やバフなど色々触れたいことはありますが、1番強いと感じた点はムーブ5でしょうか。今回の神社のように広いステージで真価を発揮します。素早さが現環境だと少し遅いかもしれませんが、あと一マス足りない…ってことが少ないのであまり気になりませんでした。詠唱中の魔法を飛び越えられるのは思ったよりも便利な印象です。
バフに関しては、効果は強力ですが味方に当てるとなると使いづらい印象でした。初期配置を工夫しないと当てるのは難しいです。ただ当たれば強力で、火力がとんでもないことになります。溜めなくていいので相手よりもワンテンポ早い行動が可能でした。
・ドライ
今回のエース!!!
高い火力とムーブ6を持って登場です。基本は単体攻撃ですがマスアビで菱形をもっており、大体初手で一体は倒してくれました。
ただやっぱり耐久面に不安が残るのと、素早さがもう少し欲しい印象でした。武具構成によっては改善されるかもなので勉強不足だったかなぁ…
□まとめ
今回のような狭いステージだと長期戦もできるパーティが強いと思いました。次回のランクマも使いたいんですけどヘイゼルが斬撃メタな技持ってるんですよねぇ…