【タガタメ】聖ガ剣、十ノ戒特別クエスト3攻略

遂に自動周回が実装されましたね!!
パーティみんなで走っててかわいいです

f:id:Calpas0404:20200312231613j:plain

f:id:Calpas0404:20200312231635j:plain
(デッカルチャー)

ということで?今回は舞台記念クエストの攻略です。(略仕方合ってるかわからない)
中々ハードなクエストでしたがポイントを抑えればクリアは難しくないです


□パーティ

f:id:Calpas0404:20200312202548j:plain

編成難易度が度外視で申し訳ない…笑
ただ、実際活躍したのは半分くらいなので役割が同じなら誰でも構いません。


重要度順に解説していきます
被弾は一回ずつくらいだったので耐久面の刻印や武具は一発耐えられる分を確保できれば火力優先でも問題ありません。

①ヴォダ

f:id:Calpas0404:20200312202943j:plain

刻印無し

バフターン-1されるのでバフパネルが有効でした。その他デバフ用員も兼ねていますが他のキャラの火力次第では必要ありません。予防も使いませんでした。(その代わり頭はめっちゃ使う)
バフターン数えられるなら、この枠はレティシアもアリです。


②リサナウト

f:id:Calpas0404:20200312222113j:plain

刻印

f:id:Calpas0404:20200312222658j:plain

今回のメインアタッカーです。一応バフ解除もできますが他のキャラに任せて彼女には攻撃に専念してもらいました。火力が出せれば誰でもいいんですがアハトがいる都合上火属性が望ましいです。


③闇セツナ

f:id:Calpas0404:20200312223041j:plain

刻印

f:id:Calpas0404:20200312231835j:plain

重要度で言ったら実はリサナウトよりも上です。バフ解除や割合ダメージ等々何でもこなせちゃいます。ただ実際は攻撃しかしておらず、貢献度を考えるとリサナウトに劣っていた印象でした。


③(同着)イコーナ

f:id:Calpas0404:20200312223527j:plain

刻印
着けてたけど意味無かった()

味方へのバフとバフ解除がメインです。あわよくば攻撃も…とか考えてましたが3桁台のダメージしか出せず、バフメインの立ち回りでした。いるならマクロスシェリルの方が良さそうです。


□攻略の流れ

各キャラ一手目はバフを掛け、2手目から攻撃に移ります。このときあまり前に出すぎると魔法がとんでくるので、できるだけ初期位置から動かないようにするのがポイントです。

f:id:Calpas0404:20200312224223j:plain
赤いマスから出ると射程内に入ってしまうようです


そして同時撃破のタイミングが序盤しか無いので倒す敵は慎重選ぶに必要があります。幸い敵の足回りが弱いので、めぼしは付けやすいでしょう。
連れてきたキャラにもよりますが、おすすめはホリナイ+魔道士の組み合わせです。というのも魔道士の攻撃が一番かわしづらく、威力も高いからです。HPも低めなのでホリナイよりは倒しやすいでしょう。

f:id:Calpas0404:20200312225208j:plain

まあ、倒せなかったんですけどね笑笑
(同時撃破はリサナウトで達成しました)

f:id:Calpas0404:20200312225649j:plain


フード達を倒すとソルとアハトが増援で出現します。ここからが本番ですね。

火力が高いのでガンガン攻めろの精神で立ち回りましょう。
まずは素早さを下げて一方的な展開を作れるようにします。

f:id:Calpas0404:20200312230048j:plain
ヴォダを使うのであればここに設置すると丁度二人とも乗ってくれます

無事下げられたらあとは殴るだけ!大体被弾は2回に抑えるのが理想です。


アハトから倒すと感動的なソルの台詞とともにバフが掛かりますがバフ解除できるのでそこまで気にならないです。

f:id:Calpas0404:20200312231312j:plain
感動的な台詞が無意味になる…?


f:id:Calpas0404:20200312230808j:plain

アハトは寸止めできると最高です。ワンパンしてしまうと素早さバフのタイミングが早くなり、編成によっては何手か攻撃できる回数が減ってしまいます。

あとはソルを倒して終わり!


□最後に

このクエストの歌かっちょいいですよね。歌詞が十戒衆っぽいのが良い!(語彙力)
舞台まだ見てないけど泣きそうです()