【タガタメ】ハガレンコラボの感想&当たったコラボユニット

 ハガレンコラボお疲れ様でした!
 僕にとって初の他社コラボだったので感想とか書こうと思います。良い点悪い点ごちゃまぜで書くので嫌な人はブラウザバックお願いします

まずは当たったユニットの紹介から

【ユニット編】


・スカー

f:id:Calpas0404:20190124191409p:plain

 高いなーとは思いつつもお得分の1500個で10連したら来てくれました。もう泣いたり跳んだりして興奮が抑えきれませんでした。

 そんなスカーですが、15凸でもHPが3000越え、素早は配布の念装からでる武具を装備することで150を越えます。魔防が低いですが、その他のステータスは開眼していないことを考えると非常に高いです。
 アビリティに関しては最大HPを減らすものや、移動禁止にできるものなど珍しいものが多いです。
 拳聖持ちなので、溜め→菱形攻撃ができる点も良き。

 LSは、HP40%物攻20%命中10%。物攻が伸びるので物理職はもちろん、命中アップのおかげで魔職とも相性がいいです。開眼させると物攻が全攻撃になるので、様々のジョブと相性のいいLSになります。ただ、コラボユニットなので開眼は共通欠片があるとして、完凸までが長いです。
 まぁ、開眼しなくても十分強力なので開眼はガチガチの上級者向けですね。

 公式の画像でステータスの高さは知っていたので、当たった瞬間15凸させました。(後で後悔しそう…)

 雷の星5ユニットは4体くらいしか持っていなかったので、しばらくはお世話になりそうです。


エドワード

f:id:Calpas0404:20190124193853p:plain

 ハガレンコラボ確定チケットにて入手。スカーの次くらいに欲しかったので嬉しいです。
 射撃と打撃を中心に戦うユニットらしいので、リーファをリーダーにした射撃パーティとかで活躍できると思いました。
 また、ブロック錬成でその名の通りブロックを置くことができます。

f:id:Calpas0404:20190127104530p:plain

 聖石6章のエクストラみたいな道が狭いステージなどで、敵の動きを妨害できて面白いですね。

f:id:Calpas0404:20190127104831p:plain

 ブロック錬成に(多分)制限はなく、使用回数とジュエルの限り幾らでも錬成できます。

 マスアビは最終回あたりでラスボスにした攻撃を再現したものです(うろ覚え)。

f:id:Calpas0404:20190127105706j:plain
かっこいい

 欠片は主人公ってだけあって配布だったり確定ガチャだったりで入手の機会は多く、他のキャラよりは開眼難易度は低め。

 風の手持ちは少ないので、5凸でもしばらくはお世話になりそうです。
 

・プライド

f:id:Calpas0404:20190127110153p:plain

 魔防を参照する珍しいユニットです。耐久を上げれば火力も上がって一石二鳥。それ以外の性能は調べてすらいないので何も言えません()

 風や雷同様、闇も手持ちが少ないので5凸でもお世話になりそうですね。


f:id:Calpas0404:20190127110748p:plain
魔法剣士がダサすぎる…w


続いて本題です



【感想編】


〈配布ユニットについて〉

 今回の配布ユニットは尖った性能のものが多いと思いました。全部そこそこのステータスのものよりも、今回みたいに尖ったやつの方が要所要所で活躍の機会が合っていいと思います。

 配布ユニットは二人いますが、今回は555開眼まで進めたエンヴィーを紹介します


・ステータス

f:id:Calpas0404:20190127112709p:plain

 めちゃくちゃ高い訳ではありませんが、素材の入手難易度を考えると強いと思います。火力特化で癖が強めのユニットにはなりますが、個性のあるアビリティを沢山持っています。

 念装はとりあえず配布の物で。ただそれだとHPが伸びないので武具で補いたいところ。


ホムンクルスの誇り

f:id:Calpas0404:20190127115641p:plain

 味方全員の物攻を上げるアビリティ。サブでも発動するので、若干火力が足りない!ってときに役立ちそうです。

・悪技『邪引』

f:id:Calpas0404:20190127121751p:plain

 敵を3マス引き寄せる技。エンヴィーの前に魔法を置き打ちしておいて、邪引で引き寄せる…みたいな使い方が強そうです。


 しっかり育てれば活躍の機会はある、いい配布ユニットだと思います。
 アルフォンスの方はあまり評価が高くありませんが、ミッションや、強制出撃のクエストで育てやすいユニットだったので初心者向けに作られてる印象でした。


〈武具について〉

 ガチャ産は持ってないので、クエストで入手できる物の紹介です。


国家錬金術師の銀時計

f:id:Calpas0404:20190127202346p:plain

 素早さが7、物攻30も伸びるのが大きいですね。他の武具でも補えそうな感じはしますが、手持ちが少ないときや、凸が進んでなくて持たせられる武具が少ないときなどはお世話になります。器用さも伸びるのでオーティマや射撃ユニットに持たせるのもアリだと思いました。


・ラースツインサーベル

f:id:Calpas0404:20190127202837p:plain

 ジュエル周りのサポート中心の武具。双剣は使ったことないのですが、数値だけで強さがわかります。最近バシー二やバルトを入手したので使うのが楽しみです。


 強い武具が多かったコラボですが、中でも破格なのがこの2つでした。ただやっぱ複数作るとなるとAPがきついので一つずつしか作れませんでした。

 クエストの武具が強いとガチャを回さずともコラボを楽しめるのでいいと思いました。こんだけ優秀だと複数作りたくなるので、欲を言えばマルチのほうでもミッションを用意して2つ目を作りやすくして欲しかったです。



〈クエスト編〉

 全14話と結構なボリュームでした。トリトーが錬金術師らしく様々なユニットを召喚するので、ハガレンの人とタガタメの人との掛け合いが見れて嬉しかったです。

 内容はストーリーは面白いかって言われるとうーんって感じですが、見てて楽しかったので満足です。

 因みに、エドガーとアルの初対面の会話が一番好きなシーンですね。そこ触れちゃうんだ…って感じでした。



〈ガチャ編〉

 これがちょっと微妙でした。エドワード確定ガチャは、欲しい人にとってはお得でしたが、それ以外確定ガチャはありませんでした。有償石で豪華なおまけ付でコスパの高いものがあったものの、3000円と安くはありません。
 前回のファンキルコラボは、コラボユニットの欠片375個出るガチャとか結構いいのあったんですけどね。

 ただ、EXをクリアすればコラボユニットは手に入りますし、10連チケットが配られたことを考えるとユニットを当てるガチャというよりは、強化の意味の方が強そうですね。

 全体的に上方修正と開眼の追加が中心のコラボな印象でした。追加キャラはいたたものの、限定ガチャが2500だったりかなり渋めでした。
 ただ、ガチャ以外は配布のユニットや武具が優秀なのと、ストーリーのボリュームがおおきかったので"コラボ自体は"良さげです。




そう、"コラボ自体は"。

問題はコラボ以外にあります


 強力な正月念装の追加、ccイベントの多数復刻などなど…
ユーザーの意識が
タガタメオリジナルイベント>>>ハガレンコラボ
になっても仕方ないような状態でした。実際、ハガレンコラボまでやる余裕が無いって言ってる人が多かったです。

 終いには、ソルとカグラの限定念装の告知。恒常ならともかく、限定なのでその時期に引かないといけないのです。念装は対応したユニットがいて初めて真価を発揮するものなので、コラボのやつより本体が入手しやすいこっちを引きたくなります。 

 復刻とはいえ、新規の人が増え易い時期だと思うので、こういうタガタメのシステムや、特徴を理解している人しかわからないものに力を入れるのはどうかと思いました。

 正月と三周年直前が重なったのでしょうがないと言えばしょうがないのかもしれません()


〈最後に〉

 僕がモタモタ書いているうちに、タガタメは三周年を迎えてしまいました笑。今日からの七つの大罪コラボや、新機能新イベントなど今後に期待ですね。

 個人的には「神ガ選ばぬ、革命を」が楽しみですね。デカボロスのデザインが好みなので早く会いたいです。