【タガタメ】六宝の聖域攻略(闇)

こんにちは。今回は六宝の聖域の攻略です。素材集めるクエストと聞いて、いつものメタルラットン倒すやつだと思ってたら、ガーゴイルやら魔人兵やら強いユニットが多かったので記事を書いてみました。15凸ユニットだけだと結構難しいと思うので良かったら見てってください。



□パーティ紹介

 今回は自分の手持ちやクエストによって変わってくると思うので具体例はありません。ただ、後半で魔人兵がバリア貼ってくるので、魔法と物理区分が半々くらいの編成がおすすめです。あとはどっちも使えるやつですね。ソルみたいな射撃と魔法の2つ区分を持ってるやつは活躍しやすいと思いました。


□攻略

 今回のクエストの敵は、弱点属性以外の耐性が高くなっています。なのでミッションにはありませんが、属性は統一して出撃することになるでしょう。

f:id:Calpas0404:20190414094346p:plain

 このクエスト挑戦回数1回だと思ったら何回でも行けるんですね。全抜きしないといけない物だと思ってました。でも一応全抜き目指して攻略してきました。


 初期配置はラットンやリザードマンなどの雑魚が多いです。そんなに強くはないですが、育っていないユニットだと処理に時間がかかりました。死の宣告や毒といった状態異常が使えるので、あると楽に進められるかもしれません。

↓このリザードマン達の処理が遅れるとダメージが蓄積して後の増援で苦労します。
f:id:Calpas0404:20190414134756p:plain

因みに物理に偏ったパーティなら右から、魔職なら左から倒すと攻略しやすいです。2回目の増援の魔人兵対策のためですが、それについては後述します。


 ラットン達を全滅させたら、今度は黒騎士とディアブロがやってきます。

f:id:Calpas0404:20190414134728p:plain
(ここの増援では上から反対側に向かうといい感じです)

 ディアブロはデバフを色々使ってくるので早めに倒したいです。しかし、結構固くて光のとき500ローザの溜めヴリトラ〜でもワンパンできませんでした。それでも火力は出るので上手くオバクロ等を活用してバンバン番を回したいです。(上手い)
 黒騎士の方は報復さえ気をつければ苦労しないです。一部の状態異常は低確率ですが効くので、最悪頼ってもいいでしょう。

f:id:Calpas0404:20190414145320p:plain

もしも次の増援の準備をするならこの黒騎士を残すとやりやすいです。僕は物理は左、魔職は右に配置してから増援を出すようにしてました。(魔法バリアの魔人が左、物理が右のため)

f:id:Calpas0404:20190415074630p:plain
(見切れてますが上にガーゴイルがいます)

 どちらかに偏ったパーティなら配置は逆に考えると、バリアを貼られる前に集中攻撃で魔人兵を倒せます。ここで前述の魔人兵対策が活きてくる訳ですね。正方形以上の範囲なら全員に当たるので、同時撃破も割と簡単です。
 ガーゴイルのほうは、物攻が吸われるリアクションにさえ気をつければ対処は難しくありません。火力も(魔人兵にくらべれば)高くないので後回しでも問題ないです。

攻略は以上です。本当は全開放してる日曜に投稿したかったんですけどね…まぁ、一日遅れなので(もう火曜になりそうだけど)


そういえば限定ユニットもハード落ちするみたいですね。嬉しいは嬉しいんですけどつい最近バシーニに闇欠片使ったばっかりだからなぁ…
f:id:Calpas0404:20190415201725p:plain
全員ハード落ちするので共通欠片は気にせず使っても良さそうなんですけどね。ラストエリクサー症候群てきなサムシングです。